手取り16万で一人暮らしができるワケ

こんばんは。眠れないので更新します。

今回の記事は 「手取り16万で一人暮らしが出来ている理由」 を私なりに分析してみました。

私は都内住みで家賃も6万と収入にしては高めです。
ですが毎月4.5万は貯蓄に回せています。

考えられる理由としましては、
奨学金がない
②食費が安い(自炊多め)
③人との交流が少ない
④推し活をしていない
が挙げられます。

②の食費は2万に設定していますが、実際は外食込みで1.5万くらいだと思います。お昼ご飯は自作弁当やパンなどでほとんどお金をかけていないのが大きいと思います。

③に関しては、個人差があります。私のように1人派だと交際費にお金はほとんどかかりませんが飲み会が好きだったり、人と遊ぶのが好きな人だとその分貯金額は減ってしまうと思います。

④もかなり重要な要素です。私はライブなどのザ推し活のような趣味はありません。YouTubeを観るのが好きで好きな配信者さんやYouTuberさんもいますが、全て無料で楽しめているのでお金がかかっていません。

かといって全く趣味にお金がかからないわけもなく、プチ旅行に行くのが好きで交通費や宿泊費が結構かかります…。本当は毎月行きたいですが大体3か月に1回のペースで行ってます笑

ボーナスもない中よくやっている方だと思います。
まぁ前の職場は給料10万でしたから、そこから6万も増えてかなり生活は楽になりました。

そして来月から積み立てニーサの額を増やしました!

引き続き、この給料で頑張っていきたいと思います。